パスワードを忘れた? アカウント作成
12679478 story
中国

中国国家航天局、月面探査機が撮影した月面のフルカラー高解像度写真を公開 34

ストーリー by hylom
最新情報 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国国家航天局(CLEP)は、月面探査機「嫦娥3号」によって撮影された月面の高解像度フルカラー映像を公開した。同機は2013年12月、中国はロシア、米国の協力を得て月面軟着陸に成功した。着陸場所は月面の赤道付近にある「Mare Ibrium(虹の入江地域)」で、動産先はこの付近で1年以上にわたって調査を行っている(CLEPTechCrunchbusinessnewslineSlashdot)。

公開された写真は、アポロ計画時のものよりも遙かに鮮明なものとなっている。月面の土壌は実際にはやや茶色を帯びた色をしており、その上に、地球上でも見られるような岩石が露出している。CLEPはこうした高解像度の月面写真をダウンロードできるようにしているが、中国以外からアクセスすると接続がよくないことから、惑星協会のEmily Lakdawalla氏が、惑星協会ウェブサイトに一連の月面写真を転載している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 8時12分 (#2960456)

    同探査機?

    • by renja (12958) on 2016年02月06日 10時01分 (#2960474) 日記

      領有宣言して売ろうとしてるのかと思った

      #そりゃ不動産

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        探査費用を領有宣言後の期待価値と合わせて
        債権化しているのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          中共は、土地の私有を認めていませんから。

      • by Anonymous Coward

        お前はアメリカはそうじゃないと思ってたのか?

        • by renja (12958) on 2016年02月08日 20時38分 (#2961437) 日記

          現実として、アメリカは領有宣言していない。
          まあ勝手に月の土地権利書と称するネタアイテムを売ってる企業ならありますね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 13時41分 (#2960562)

    中国の継続ミッションであるChang’e 4は、2018年初めには発射され、月の裏側に着陸する計画だ。もし成功すれば、中国は月の裏面を探索する最初の国になる。

    こういうのに対抗して色々と予算をつける気はありませんかね、日本の政治家さん。

    • by Anonymous Coward

      月の裏面にはナチスの基地があるから、探査すると色々面倒なんですよ

      • 月の裏面にはナチスの基地があるから、探査すると色々面倒なんですよ

        いい加減な事を言わないで下さい。
        月の裏に有るのは、トランスフォーマーが乗って来た宇宙船です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バカナー!
          ダークサイド・オブ・ザ・ムーンにあるのは電脳ニンジャ、アルゴスの本拠てんからくだるあまくだりてんからくだるあまくだりてんからくだるあまくだり

          • by Anonymous Coward

            月の裏側にはアルコンの宇宙船が不時着していて、トーラというツンデレ美女が遭難していてだな…

    • by Anonymous Coward

      コスパを考えたら人雇って宇宙開発が進まないのは野党のせいだとTwitterで拡散する方が千倍効果的だろ

    • by Anonymous Coward

      対抗?
      先に成功したのは中国なのに今更何をしても覆らないよ。

      • by Anonymous Coward

        まだ成功していないし発射もしていない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 22時11分 (#2960743)

    >2013年12月、中国はロシア、米国の協力を得て月面軟着陸に成功し、世界で三番目にこの偉業を達した国となった。

    In December of 2013, China joined the ranks of Russia and the United States when they successfully soft-landed on the lunar surface, becoming the third country ever to accomplish this feat.

    Google翻訳のほうが数倍マシ。
    >>彼らは成功した第三国がこれまでにこの偉業を達成するためになってきて、月面上のソフト上陸したとき、2013年の12月に、中国はロシアと米国の仲間入りをしました。

    • by Anonymous Coward

      ストーリー by hylom

      ストーリー by hylom

      ストーリー by hylom

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...