パスワードを忘れた? アカウント作成
13873526 story
宇宙

インド、ミサイルによる衛星破壊実験に成功。スペースデブリを生む行為に批判も 19

ストーリー by hylom
国威発揚 部門より

インドがミサイルによる人工衛星の破壊実験に成功したと発表した(AFPCNNロイター朝日新聞Yahoo!ニュース)。

インドのモディ首相は、こうした衛星破壊能力を持つのは今まで米国とロシア、中国のみだったと主張している。今回破壊された衛星は高度300kmの軌道を周回するものだったという。

破壊された衛星の破片は数週間以内に地表に落下するとされているが、「宇宙ごみ」(スペースデブリ)をまき散らす行為には批判も出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 9時48分 (#3590356)

    > 衛星の破片は数週間以内に地表に落下するとされている
    ということは、夜空を眺めてると流れ星ふえるかな

    • by Anonymous Coward

      ミサイル実験に成功している時点でインドの願いは叶ってますが何か
      パキスタンの願い事も叶えたいんですかね 周囲は大迷惑ですけど

      • by Anonymous Coward

        ウサマ・ビン・ラーディン匿うわ、インドにテロリスト送り込むわ、パキスタンやりたい事好き放題やってるじゃないか。

        • by hjmhjm (39921) on 2019年03月30日 14時36分 (#3590446)

          国が国として行った/行っていることとそうでないことは区別したほうがええんちゃう?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どっちもパキスタン政府組織公認・支援の元行われていると、広く世間(国際社会)では信じられているのだが。

            # 本件については太宰メソッドでは無いと自負する。

            • by Anonymous Coward

              > 広く世間(国際社会)
              あっそ

              • by Anonymous Coward

                ビンラディン追跡に協力した現地の医師がひどい扱いを受けてるからね。
                隠匿にパキスタンが関与してたと見るのも仕方ない気がする。

      • by Anonymous Coward

        4月11日からの総選挙に勝ちたい

      • by Anonymous Coward

        パキスタン以前に中国が成功していたという事実の方が大事なんじゃないか

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      マジレスすると惑星間を飛翔する速度で突っ込んでくる流星体に比べて低軌道の衛星(の破片)は半分位の速度でとても遅い上に、地球へ落下する際には大気で更に減速してから落ちてくるんで、高感度の何かでなければ流れ星として見えないかと思われ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 12時55分 (#3590404)

    ダメになってた衛星だったのかな

    スペースデブリも撃ってくれまいか

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 17時15分 (#3590523)

    デブリを利用した
    http://tass.com/science/1050735 [tass.com]

    RKSの科学者たちは宇宙デブリハンター衛星プロジェクトを発表しました
    https://www.roscosmos.ru/26238/ [roscosmos.ru]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 21時28分 (#3590613)

    ヨルムンガンド2のGPS衛星殺しを思い出した。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...