パスワードを忘れた? アカウント作成
14989614 story
ビジネス

レジ袋の有料化に合わせてなぜか対象外のはずの紙袋も有料化へ 112

ストーリー by nagazou
レジ袋の有料化は弊害多すぎな気が 部門より
南日本新聞によれば、7月から始まったレジ袋の有料化に便乗して、紙袋も有料化する例が増えてきているという(南日本新聞)。

レジ袋の有料化は資源の保護・廃棄物制約や海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化への対処が目的であることから、その対象となっているのはプラスチック製のレジ袋のみとなっている(日本容器包装リサイクル協会[PDF])。しかも、レジ袋は1枚2~5円程度であるのに対し、紙袋は場合によっては30円以上取られる例も増えているようだ。紙袋を有料化した店舗の一つによれば、環境負荷にならないインクを使って紙袋を新調した結果、コストが大幅にアップしてしまったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年11月19日 10時43分 (#3926739) 日記

    阪神エリアでは「いかりスーパー」の紙袋がステータス(結構強度があって使いまわしが効く。某無法市場では結構な値段で出品されている)なのだが、無料。
    プラスチック製もバイオマス配合にして無料。 [ikarisuper.com]マクドとかのファーストフードでバイオマス配合のプラ袋はあるけど、スーパーは珍しい。

    まあ、商品高いからそういうこともできる、ええハムとええチーズはここ以外ないので、たまぁにいきます。

    #そしていかりの紙袋を持って、帰りしなにドンキに寄るギャップ。

  • by iwakuralain (33086) on 2020年11月19日 7時33分 (#3926602)

    この世に無料なものはなく、いままでそのコストを店が負担していたがこれを機にユーザーに負担してもらっただけの話だとおもうが。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      どの道原資は客の支払いから出てるんだから客が負担することに変わりはないよ。
      見えるようになっただけ。

      • by Anonymous Coward

        見えるのは構わないから、いちいち客が指定しないといけないというクソみたいな時間の負担とサービス低下は勘弁してくれ。
        暖かい弁当と冷たい飲み物をちゃんと分けるコンビニに、戻って欲しい。

        • by Anonymous Coward

          温かいものと冷たいものを分けないのは需要がないからですよ。マイノリティはちゃんとした高級なお店に行きましょう。
          レジ袋に関して言えばレジ前で販売すれば済むと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            需要が有ったから大抵のコンビニでは「温かい物を分けましょうか?」と問うていたのでしょうに。
            「弁当と一緒にアイス入れられて溶けた」なんてクレームも普通に有ったし。

      • by Anonymous Coward

        >見えるようになっただけ
        んなわけないやろ。袋代を余計に支払うようになったのに。

        • by Anonymous Coward

          ほんとそれ。ずいぶん理解あるお客様ばかりだけど。
          原資が何であろうと,今まで払ってなかったものを払っているのだから。
          その分商品が安くなるわけでなし。

        • by Anonymous Coward

          マスクだと、普通の不織布マスクが売り切れたので、工事現場で使うマスクを
          買い占める動きもあったっけな。関連商品が売り切れるのは珍しい話じゃない。

          紙袋の話は元々はレジ袋を無料で配ってたからムリに紙袋を持っていく人が
          いなかっただけで、レジ袋有料なのに紙袋を無料って書いておくとレジ袋
          代わりに紙袋を大量に盗ってく奴だって出かねないからな。いや既に被害は
          出ているのかも。

          買い物カゴだって盗む奴がいるのに、紙袋を盗まないわけがない。
          無料のままだと被害届も出せないんじゃね。

          • by Anonymous Coward

            無料でも被害届は出せます。
            かつて酒類に貼ってあったポイントシールを盗んだ人を窃盗で警察に突き出したことがあります。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ商品をその分安くしてよ。

    • by Anonymous Coward

      現実に客寄せ効果があったでしょう。
      だからこそ各社がこぞって真似したし、消費者は風呂敷を持ち歩かなくても済むようになった。
      コンビニ戦争は、有償化の対象外の、海洋分解性プラスチックを無償配布したコンビニが勝つと思ってますが、どこも手を出しませんね。

      • セイコーマートは当初からずっと無償配布です。
        「さすが俺たちのセイコーマート!」みたいな声も当初聞かれましたが、その後そこまで客寄せ効果があるようにも思えない。

        #セイコーマートを知らないって?北海道じゃセブンイレブンより店舗数の多い超メジャーコンビニチェーンだぜ
        #道外だと茨城と埼玉にしかないけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはわかる。わかるからこそ、環境を持ち出して下手な言い訳せずにそう言ってくれという話だ。
      どこの企業もが環境を言い訳に色んな経費削減策を進めてるが、こんなことをしていたら「環境がどうとか温暖化とかそういうのってどうせ金持ちが儲けるために作ったデマでしょ」みたいな雰囲気になるぞ、そのうち。

    • by Anonymous Coward

      通販業者は送料無料が当たり前
      もちろん本当に無料っていうより、商品価格に送料が上乗せされてるのはだれでも知ってるが、
      わざわざ別途徴収するのとちがってお得感がある

      レジ袋は、値段を商品に上乗せして、全員強制的につけるほうがオペレーションが効率化する

      また海外では、コロナ対策でレジ袋有料化をやめた国や地域もあるのに、
      日本はコロナ禍のなか強行するっていう、融通の利かない政策がおこなわれてる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 7時55分 (#3926612)

    環境負荷の低いインクに切り替える前から、紙袋は何十円もするものだったから、
    1〜2円のレジ袋を有料化して数十円する紙袋が無料というのは店側からすると、かなり違和感があったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 7時18分 (#3926600)

    馬鹿げた法律を廃止するには、次の衆議院選挙でどこに投票すれば良いの?

    • by NOBAX (21937) on 2020年11月19日 9時25分 (#3926672)
      「ゴルフ党」に頼んで
      「レジ袋有料化反対党」に改名してもらうのがいいのでは
      彼らにとってもゴルフより賛同者が集めやすいはず
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこに投票しても変わらない。
      もう終わり!w

    • by Anonymous Coward

      おまえのようなのーたりんのせいでアホな法律ができるのだとか書いてほしいから書いた釣りコメント??

      • by Anonymous Coward

        好きなだけ罵倒していいから、教えろよ。

      • by Anonymous Coward

        本気でわからんのだけど、こういうのを反映できないとすると今の制度には大きな欠陥があると思うんだけど。

        • by Anonymous Coward

          だから自分で出ればってコメントついてるじゃん。
          あるいは擁立するなりさ。
          主権者は客じゃないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            やっぱりそれが一番いいかな?
            考えてはいるんだけど、金と時間が足りないという問題が大きい。

          • by Anonymous Coward

            理想はそうだけど現実には、広島の河合議員みてたら、
            選挙で勝てるかはどんだけ金をばらまくかで決まることになってる。
            そういう意味では、制度がうまく機能してないともいえなくはない。

          • by Anonymous Coward

            俺のようなのーたりんが立候補すれば、アホな法律ができなくなるのか?
            話の筋を無視すんなよ。

          • by Anonymous Coward

            よく「自分で立候補したら」ってコメント見るけど、言いたいことは分からなくはないけど、これって今の間接民主制を否定しているように聞こえる。
            スラドなので、伝統的な「無ければ作ればいいじゃん」「言い出しっぺの法則」からの流れだと思いたいけど。

            #3926611の「今の制度には大きな欠陥があると思うんだけど。」は、社会制度の微修正に「自分で立候補」するしかないとすれば、コストがデカ過ぎて、事実上機能しないということを言っているんだと思う。
            ソフトのちょっとしたバグを修正して欲しいと思ったのに、「ソフト会社立ち上げて、自分で作る」しか選択肢が無いような感じ?

            #「言い出しっぺの法則」も、「クマーッ!」と同じでレガシーなのだろうか?ちょっと心配。

            • by Anonymous Coward

              いちおう「現在の議員or候補者に依頼する」という手もあるのだけれどね。
              必要であれば署名などとって(もちろんその候補者の地元で)。
              常にすべての要望を反映してはくれないけど(当たり前)、何かの拍子に”利用”してくれるかもしれないから。

              署名とかって漠然とただ「全国で数千人の人が賛同してくれました」とかだと全然意味ないんだけど、ちゃんと「票田の〇%が」ってことなら0.1%でも積み上げたくなる人はいるかもしれんからねぇ。

        • by Anonymous Coward

          欠陥があるのではない。
          多数の国民がプラスチックを悪だと考えるようになったから、それに合わせた法律ができた。
          とても正常だよ。

          自分の意見が多数の意見だと勘違いしてはいけない。

          • by Anonymous Coward

            本当にそうなのか?
            この件に賛意を示した多数の国民ってどこにいたんだ?
            国民投票も何もなかったぞ。

    • by Anonymous Coward

      自民党と公明党以外に投票する。
      正確にいうと与党以外に投票する。
      政権を取ったことのない共産党とかお勧め。
      そうすれば政権交代があり得ると認識され、新しい政党が出てくる可能性が高まる。
      その中にはレ字袋有料化義務付け反対の政党も出てくるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        新しい党はすでに定期的に出てきてるやん
        山本太郎とかNHKを潰す会(うろおぼえ)とか。

        なのになんで共産党みたいな大レガシー政党への投票お勧めすんの?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず宗教がバックについてる政党は全部やめとけ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 7時59分 (#3926615)

    肉や魚のパック、総菜のパックに使うプラトレイを廃止しろよと思うのは俺だけか?
    弁当はいいんだよ、食器として使ってるんだからさ。

    • by LARTH (14573) on 2020年11月19日 13時38分 (#3926881) 日記

      肉屋や魚屋で買えばいい。高確率で2重ポリ袋にしてくれるぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなの廃止して何の意味があるの?
      レジ袋も食品の包装も、一般家庭のゴミは全部ゴミ処理場行きだから、何の問題も起こさないよ。

    • by Anonymous Coward

      トレイに入ってるのが気に入らない?裸だと持ち運びづらいし不衛生だからなあ。
      「プラ」という素材が気に入らないなら竹皮とかにすればいいけど、弁当だって同じだよね。

    • by Anonymous Coward

      プラトレイ食器として使ってるぞ!あれなくなったら麻婆豆腐とか液状のものどうするの。汲み取ってポリ袋にダイレクトインして持って帰るの?

      • by Anonymous Coward

        鍋とかタッパーとか持って買いに行けば。

        (昔々、まだ眠いのに朝から、近所の豆腐屋まで買いに行かされた。行かなかったら一品減るんだ)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 8時17分 (#3926624)

    そもそも紙袋などの印刷なんてお店の広告媒体ですから、
    それに費用負担を求めるのがばかばかしい。

    通常の費用負担を求めるなら印刷なしで、
    そうでなければラッピング料と同じ扱いで高額で、というのならありだと思うけどね。

    町中の女性たち(あえて年齢は制限しない)が、威張るためだけに百貨店の紙袋を複数持ち歩いているのが減るかもね。

    • by Anonymous Coward

      有料で有る以上"無地の物をくれ"とか要求できなきゃおかしい。通常は広告入りのものはその分安価になる。それなりの有名デザイナーの作品などであればそれの価値を認める人がその分の対価を払って購入でもよいと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 10時30分 (#3926727)

    魚コーナや果物コーナにあった少し厚手のビニール袋がここ数ヶ月こつ然と消えてしまった
    代わりに精算後の商品入れ台に備え付けのロール(薄くてすぐ破れる)のやつがある
    こいつは匂いが透過するので困る

    このビニールも対象になったんだろうか?

    というか、環境に優しい素材なら無料でもOKのハズが
    ほとんどのスーパーやコンピには企業努力もせず
    環境に悪いレジ袋をそのまま使うとかおかしいだろ

    法律で環境に優しい素材にさせるのが正しいやり方では?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...