パスワードを忘れた? アカウント作成
15432471 story
医療

COVID-19 に関する緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、これ以上延長せず 9 月 30 日に終了へ 93

ストーリー by nagazou
さようなら全ての緊急事態宣言 部門より
headless 曰く、

政府は 9 月 28 日、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置をこれ以上延長せず、 9 月 30 日ですべて解除する方針を示した (官報首相官邸のニュース記事内閣官房の記事首相会見動画)。

新規感染者数は 8 月の半ば過ぎに 25,000 人を超えていたが、9 月 27 日には 1,128 人となっている。病床利用率はすべての都道府県で 50 % を下回り、重症者数や自宅療養者数も減少が続いている。解除はこの状況を踏まえたもので、飲食などの制限については段階的に緩和していく。

感染拡大を防止するための今後の取り組みとしては、医療提供体制やワクチン接種体制の強化、子供に対する感染対策、感染リスクを低減させつつ日常生活を回復することが挙げられている。日常生活の回復に向けては、三密の回避や安全な距離の維持、マスク着用といった基本的な感染防止策を維持・徹底し、ワクチン・検査パッケージや第三者認証などにより飲食店の酒類提供や収容率 100 % でのイベント実施、都道府県をまたぐ人の移動の制限解除などを段階的に進める方針だ (新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 9月28日変更版: PDF新型コロナウイルス感染症に関する今後の取り組み: PDF取り組み概要: PDF)。

COVID-19 に関する緊急事態宣言は今回が 3 回目。1 回目は 2020 年 4 月 7 日2020 年 5 月 25 日2 回目は 2021 年 1 月 8 日2021 年 3 月 21 日に措置が実施された。しかし、2 回目の宣言解除から 2 週間後の 4 月 5 日にはまん延防止等重点措置が開始され、4 月 25 日には今回の緊急事態宣言が発出されている。措置期間はいずれも 5 月に終了する計画だったが延長が繰り返されており、措置対象も追加と解除が繰り返されて現在は緊急事態宣言が 19 都道府県、まん延防止等重点措置は 8 県で実施されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 12時13分 (#4121363)

    それともやっぱり冬にかけて増加するんだろうか?

    • >それともやっぱり冬にかけて増加するんだろうか?

      去年だと12月くらいから増加して2月にピークになってたっけ。
      6月頃にワクチン接種二回目終わった人達の抗体もその辺で大分薄れていそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず忘年会とクリスマス,コミケや初詣などなどがヤバいでしょ。

      冬にかけてと言うか、年末~正月三が日にかけて色々ある。
      ワクチン効果を確かめる社会実験をやってるようなもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      もはや終息するかどうかは関係ない段階に入ってる。
      ワクチンが8割くらい普及したらあとはマスク以外の感染防止策を撤廃して経済回すしかない。
      治療薬も実用化が進んでるからインフルと同じ扱いでwithコロナ
      ワクチンと治療薬が出揃ったら医療資源が枯渇しない限りは行動制限をするべきでない。

      • なんで「マスク以外の」なのだろう?
        現行で言われている行動制限の中でもそんなに厳しい物には入らないよね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          多分、飲食店とかの営業時間規制やアルコール制限のことじゃないかな。
          ソーシャルディスタンスとか、席一個開けとか、アルコール消毒とか、
          プラスチック板による分割とか、
          個々に継続すべきか注視するかを考えないといけないんだろう。

        • by Anonymous Coward

          マスク着用が感染防止策として「そんなに厳しい物には入らない」から「マスク以外を撤廃」。
          矛盾はないように思います。

          • ありがとうございます。
            撤廃を徹底と読みたがえてました。。。
            # マスク以外は全部無くせ、は私の脳には大胆過ぎた様です。。。
            # 現行行っている場所での手洗い消毒とかは続けるべきじゃないかなー、とか。。。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              元ACです。
              要するに経済活動と両立できる対策のみ残して、経済活動は平常に戻すべきという事です。

              • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時10分 (#4121595)

                何で経済両立派はコロナが指数的に拡大するってことを無視すんの?
                二言目には経済経済と言い出す癖に線形関数しか分からんのか
                分からんのだな

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                経験上指数関数的に拡大しないことが分かってきたから
                どの国の例を見ても、4ヶ月周期のサインカーブしか描いていない
      • by Anonymous Coward

        戻さないでいい感染防止策もあるやろ。
        飲食店の換気基準とかは底上げしておいた方がいい。古い建物の店は潰れるだろうけどそれも新陳代謝。

        • by Anonymous Coward

          飲食店に限らないでしょ。オフィスも病院も全部。

    • by Anonymous Coward

      このまま次の波も、その次の波もくるよ。
      約4ヶ月おきに。

      • なんか次の波もその次の波も対策とか関係なく4ヶ月おきにやってきて、対策関係なく収束するんじゃないかって気分になる。

        ので、早く今回の収束理由が知りたいところ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 21時24分 (#4121851)

          ワクチン効果が切れてやべーと言ってたイスラエルも、3回目接種が進む前から急激に感染者が減ってきた。
          ワクチン接種率が上がらず、大規模イベントもガンガンやってるアメリカも急に感染者減。
          どっちも日本と全く同じ感染者の増減のカーブなんだよね。
          何も対策変えなくても、勝手に増えて勝手に減るものなんじゃないのという気になるね。

          全ての制限を一気に解除したイギリスはさすがに感染者が増えたけど、それでも指数関数的に増えずに一定数で頭打ちに。
          人流やRtがどうとかいう理論で行くと、もっと爆発的に感染者が増えていかないとおかしいのだけど。

          少なくともこれまで専門家が語ってきたモデルは間違ってるわけで、今後の対策にはちゃんと現実を反映してほしいですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、あれこれ考えても無駄なんじゃ無いかな。
      既に7300万人以上が2回接種してるし、高リスク群はほぼ完了してる。
      年末までには、子供と打てない人以外には行き渡る予定でしょ。

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザと同じ
      接種しつづけるし気をつけ続ける

      • by Anonymous Coward

        コロナ禍前のインフルエンザ対策が十分だったわけじゃないから恒久的な対策強化は必要。前と同じはダメ。
        飲食店、イベント会場、学校、会社の設備基準は強化する必要がある。

        • by Anonymous Coward

          ダメってことはない
          リスクと不自由さ含めたコストのバランスの問題でしょ

    • by Anonymous Coward

      ブレークスルー感染もあるので、感染者自体はそこそこ出続けるだろうけど、もう感染者数より病床や軽症/重症者数が指標になってくるんじゃないかな
      ワクチン未接種者を中心に重症患者は定常的に出続けるのではなかろうか(ワクチン接種者でも皆無ではないのは前提として)

      次の大きな波があるとすれば、海外からの渡航を大幅に解禁したときかなぁ
      # イベントで大量の人を集めるのは、新様式への対応としてしばらく先送りになる気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 12時29分 (#4121381)

    大声出すライブ解禁は段階を一気に踏み越えた感じだけどね。
    温度感が全く違う「自粛要請」は自粛させられる側は不満を募らせるだけだとなぜ理解できないんだろう。
    一方でザル緩和された所から感染爆発が始まるので効果の方も期待できないという・・・

    • by Anonymous Coward

      あのニュースは大声解禁って解釈がおかしい。誤解を招いた記事は削除された。
      大声はどこでも原則禁止、その上で抑えられない民度の低いジャンルのライブは収容率の緩和対象外、だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 12時42分 (#4121391)

    緊急事態宣言やマンボウを解除するのに、法的根拠に基づかず行動制限は続けます、というのは法治国家のあり方としてどうなんでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 13時09分 (#4121424)

      緊急事態宣言やマンボウを解除するのに、法的根拠に基づかず行動制限は続けます、というのは法治国家のあり方としてどうなんでしょう。

      放置国家として問題ない
      ということなのかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本は官邸が国民を放置してる国家なので放置国家としては正しい動き。

    • by Anonymous Coward

      思考が小学生以下なので、言われなくとも守るべきことができない人が多いので。
      もっとも言われても守らない奴が一部にいます。

      # 悪貨は良貨を駆逐する。(例えが違う?)

    • by Anonymous Coward

      それ政府じゃなく都道府県がやってることだから。
      緊急事態宣言や蔓延防止での飲食店への協力金は国から出るけれど
      法律に基づかない営業自粛要請については国から補助が出るわけでは無いから
      東京みたいに金のあるところじゃないとマトモな協力金は出せないよ。

    • by Anonymous Coward

      「お願い」レベルの話だから「法治」としては問題ないでしょ
      何もかも法律で決めるのが正しいとは思わないな

      • by Anonymous Coward

        「お願い」を聞かないと店名公開といった制裁があるってのが「お願い」の範疇を逸脱してる。
        こんなのは人治。法治とは言えない。

        • by Anonymous Coward

          法治と人治の併用が理想だと思うけど。人治の排除は無理筋だから論点の再考おすすめ。

          • by Anonymous Coward

            政治権力が法の裏付けなく国民に制裁を加えることが許されてはいけない。それは権力の暴走。
            「法治と人治の併用」にしても限度がある。「お願い」は人治で許されても、制裁は行き過ぎ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 12時52分 (#4121407)

    40インチ4Kの快適リモート業務もこれまでか、、、

    # 本腰入れて説得せねば

    • by Anonymous Coward

      振り返ればいつでももふもふの快適リモート業務のために!

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 15時28分 (#4121569)

    コロナはまだ3年続くだの10年続くだの専門家が言ってる。
    結局初めてで分からないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      当初から専門家の予想は3ヶ月〜半年で封じ込め又は3年〜5年で蔓延でしょ
      1年派は話を聞かないから誰も説得しなかっただけ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...