パスワードを忘れた? アカウント作成
11710838 story
EU

彗星探査機「ロゼッタ」、史上初の彗星着陸に成功 24

ストーリー by hylom
彗星の中身を解明へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年8月に彗星到着が報じられたESAの探査機「ロゼッタ」だが、12日17時35分(日本時間)に着陸機「フィラエ」を放出、13日未明に史上初となる彗星への着陸に成功した(SlashdotAFPBBニュースWIRED)。

発表によれば、100kgほどの着陸機「フィラエ」は目標とする「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」に向け時速3.5kmの速さで7時間かけて降下を実施した。想定外となるリバウンドが発生した模様だが、最終的に彗星表面への着陸に成功したと言う。13日の3時過ぎには、フィラエが撮影した最初の地表写真が公開されている。

一方で、リバウンドを阻止し着陸機を地表に固定するための銛や、銛の衝撃を打ち消すための小型ロケットが正常に動作しなかったことが明らかとなっており、着陸機の姿勢は不安定な状態になっている可能性があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おもわず「ロゼッタ、すっとん」と書きそうになったじゃないか!
    # 書いとるがな
  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 13時01分 (#2711158)

    え?
    日本の功績はなかったことになってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      イトカワは小惑星だから彗星と違うんでしょ。
      違いは知らんけどたぶん知ってる人が教えてくれる。

      • Re:あらわし (スコア:4, 参考になる)

        by manmos (29892) on 2014年11月14日 13時58分 (#2711212) 日記

        ちょっと調べて(WIkipediaだけど)みたけど、イトカワ [wikipedia.org]と今回のチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星 [wikipedia.org]とを比較すると、今回の彗星の方がかなり大きいですね。
        質量も二桁違う。比重は今回の彗星が0.4、イトカワが1.9。

        表面加速度は1mm/ss以下vs0.07-0.1mm/ssとイトカワが1/10くらい。

        今回、重力加速度が小さくて、かなり難しいと言っていたけど、それを考えるとハヤブサ、やっぱりすごい。
        今回の彗星は、かなり形が歪なので難易度を増しているでしょうし、一概の比較はもちろん出来ませんが。

        まあ、これから、氷が蒸発してガスが出るので、再離陸は無理なのはハヤブサと比べてあげるのはかわいそうです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        偉大なる地上の楽園から太陽に着陸できたのに比べると大したことないね。

    • by Anonymous Coward

      はやぶさが着地したのは小惑星
      今回のターゲットは彗星
      別もんだ

      • by Anonymous Coward

        小惑星と彗星って定義があいまいなんですよね。
        尻尾があって楕円軌道を移動している小惑星を彗星としてるだけで、
        今は同じカテゴリ(太陽系小天体)になってます。

        • by Anonymous Coward

          小惑星番号のついたのが小惑星、彗星番号のついたのが彗星でいいのでは? 両方の番号がついた彗星・小惑星遷移天体なんてのもあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 13時33分 (#2711186)

    この後240m掘削して核爆弾を設置しなければいけないのだから……

    • by Anonymous Coward

      そんなもん彗星の渦の中心核に波動砲をぶち込めば……

      • by Anonymous Coward

        いやもう都市帝国出てるから

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 13時58分 (#2711211)

    彗星といっしょに廻り続けるのかな。
    重力がほとんどないので剥がれてしまうか。
    といっても、周回させることができるほど大きいんだね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 22時28分 (#2711460)

    彗星表面からフィラエが見た初めての景色 [astroarts.co.jp]

    周囲を撮影した画像からはクレーターの縁にいる可能性が高いと推測されるが、正確な現在地は不明だ。日陰が多く日照時間が想定より短くなるため、太陽電池で動くフィラエの活動への影響が懸念される。また、3本の脚のうち1本が宙に浮いた不安定な体勢ともみられている。

    と、着陸地点がずれだいぶ不安定な姿勢にはなったものの、掘削やらが行えないだけかと思っていたのですが…数時間前のGizmodeの記事だと

    フィエラがバウンドして横倒し。彗星探査機ロゼッタ、時間との戦いに [gizmodo.jp]

    ロゼッタの着陸機フィラエが2回バウンドし、崖の陰に横倒しになったことを欧州宇宙機関(ESA)が明らかにしました。日陰ではソーラーパネルで発電量が十分確保できません。フィラエのバッテリーが死ねば、ミッションも終了となります。

    今はもはや時間との戦いです。充電が切れるのは64時間後。その前に可能な限り多くの科学的データを集めなければなりません。

    と、どうもかなり深刻そうな話に。はやぶさといいロゼッタといい、小天体への着陸はまだまだスムーズにはいかないものですな。

    • 大々的に成功と主張しておいて、それはどうなんだろうとも思ったけど…

      あとイトカワは直径330m、今回の彗星はエベレストと同じ大きさで、色々と規模が違うんだけど
      同列に語ってる人が多くて、もう少し正しく比較して欲しいなぁ・・・とも。

      • ソースはTwitterですが、フィラエは先ほど予定していた初期観測をすべて終えデータを送信、その後電力不足のため休眠モードに入ったそうです。
        一応ある程度の観測は行えたから、成功…という扱いでいいのだろうか?

        # あんまり深く突っ込むと、本邦のはやぶさの「着陸」もやり玉にあがりかねないし、、、

        • by Anonymous Coward

          はやぶさは「接触」の予定だったのが、「不時着」になっちゃったからね…。
          地球外で不時着したのは史上初なんじゃなかろうか。その後ちゃんと離床してるし。

          歴史上最も遠くで難破し、その後帰還できた船、ってことでギネスにでも申請すりゃいいと思うw

          • by Anonymous Coward

            そもそも帰還も予定になかった(カプセル以外は太陽系の彼方に飛び去る予定だった)ような

            • by Anonymous Coward

              大気圏再突入まで予定通りですよ。
              時期はずれましたが。
              そもそもどうやって太陽系の彼方に飛び去るのよ。

              • by Anonymous Coward

                http://www.asahi.com/special/space/TKY200703190243.html [asahi.com]
                には
                > 当初の計画と異なり、機体を大気圏に再突入させる可能性が高まっていることがわかった。

                と書かれていますが? まあ太陽系の彼方に飛び去るというのも記憶違いだったけど。

                > これまでの計画ではカプセル投下後、はやぶさの機体は太陽を回る「人工惑星」となるはずだった。状態がよければ、さらに別の天体を探査することも想定されていた。

    • by Anonymous Coward

      スラスターが壊れた時点で終わっていたんじゃないだろうか。

      http://www.gizmodo.jp/2014/11/4_56.html [gizmodo.jp]
      > 本体上部にある下に押すスラスターはあいにく故障してました。

      http://www.gizmodo.jp/2014/11/post_15901.html [gizmodo.jp]
      > フィラエを地上に固定するハープーン(槍)が発射に失敗した、あれが災厄の始まりでした。
      > 衝撃で宇宙に半マイル(800m)以上バウンドし、着地したと思ったらまたバウンド

      • by Anonymous Coward

        はやぶさも苦しめられたしスラスター壊れすぎ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...