パスワードを忘れた? アカウント作成
14154712 story
ビジネス

NGO曰く、大手飲料会社4社は開発途上国で毎年50万トンを超えるプラスチック汚染を引き起こしている 64

ストーリー by hylom
プラスチック問題 部門より

Anonymous Coward曰く、

貧困問題に対する活動を行なっている非政府組織Tearfundによると、コカコーラ、ペプシコ、ネスレ、ユニリーバの大手飲料会社4社が、中国、インド、フィリピン、ブラジル、メキシコ、ナイジェリアの6つの開発途上国において毎年50万トンを超えるプラスチック汚染を引き起こしているという。これらの国で販売されているサシェ、ボトル、カートンは燃やされたり投棄されているが、この量はサッカーのフィールドを毎日83個分、深さ10センチも埋める規模に匹敵するとしている。

Tearfundは、前述の大手飲料4社が開発途上国で生産したペットボトル、小袋、カートンなどの焼却で発生する温室効果ガスの排出量を計算した。それによると、これらの企業が市場で販売したパッケージの燃焼で、自動車200万台に匹敵する460万トンの二酸化炭素相当量が発生すると推定している。報告書は「この巨大なプラスチック汚染はそれ自体も危機であると同時に、気候危機の一因にもなっている」としている(The GuardianSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モディ首相が昨年の8月15日の独立記念日に行った演説でプラスチックの使用禁止を表明したことから、
    エア・インディア [jetro.go.jp]やインド国鉄などもプラスチック容器の使用を禁止したほか、
    マハラシュトラ州では禁止する州法が施行され [cnn.co.jp]、
    マクドナルドやスターバックスなどのファストフードチェーン大手が相次いで罰金を命じられています。
    現状は廃棄物の収集が十分ではないのですが、
    いずれは「リープフロッグ現象」 [wingarc.com]が起こるのではないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 10時00分 (#3792858)

    プラスチック=燃料、ですよ。

    かつては燃えすぎるため、ごみ焼却炉に入れられなかったプラスチックごみも
    今では焼却炉のほうが高温に対応するようになったので
    多くの自治体ではプラスチックが「燃えるごみ」に分類されるようになりました。

    そうすることで「非プラスチックな燃えるごみ」を燃やすための燃料として
    プラスチックごみは有効活用されているんです。

    製品から製品へ、だけが再利用でなく、製品から燃料へ、というのも広義のリサイクルなんですが
    そこの認識を合わせないと感情論だけの悪玉探しになってしまうのではないでしょうか。

    また CO2の話をしたいなら、リサイクルでなくリデュースやリユースのほうが大事ですから、
    プラスチックを悪玉にあげるのはやはり間違いですね。

    • by Anonymous Coward

      ゴミを燃やすための燃料にするなんて無駄遣いだよ
      埋め立てれば燃料も要らないしCO2も出ない

      • by NOBAX (21937) on 2020年04月07日 12時59分 (#3792980)
        埋め立てる場所がないんだよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        燃えるごみを全部埋め立てるってネオ東京でも作るんか?渋谷っぽい匂いがしてそう。

        • by Anonymous Coward

          バビロンプロジェクトでもいいよ
          夢の島とか今も臭いのかな

      • by Anonymous Coward

        どこに埋め立てんの?
        ただでさえもう埋め立て可能な場所が少なくていかに埋め立てごみを減らして延命させられるかってのをやってるのに

        • by Anonymous Coward

          都市への人口集中&市区町村や県単位で考えるから場所がないだけ
          離島・過疎地・福島など、いくらでも余ってるだろ

          • by Anonymous Coward

            輸送距離が長くなって処理費用が上がる。これは増税の原因になる。

        • by Anonymous Coward

          沖ノ鳥島周辺を埋め立てよう

    • by Anonymous Coward

      詭弁だな
      そもそもゴミを出さなければ燃やす必要はないのに
      プラスチックを燃料にすることを正当化するために「非プラスチックな燃えるごみ」とやらを出すなど本末転倒

      • by Anonymous Coward

        石油由来の燃料よりプラスのほうがよく燃えるんでしょう
        知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 8時14分 (#3792803)

    中小だったら無くなるとでも?もっと酷いんじゃないの?

    • 世界的な規模で生産している企業について指摘することは、小規模な企業から指摘することより効率が良さそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コカコーラドリンクスは米国ぐらいでその他の国はその国に
        コカコーラのとリングス作ってボトリングしているだけなので別に大企業とは限らんのだけどな
        日本の場合は日本コカコーラが筆頭株主で日本コカコーラボトリングホールディングがいるけど日本コカコーラの株主割引15%ぐらいだぞ

        世界各国でボトラーバッカなのがコカコーラなんで引き起こしてるのはボトラーであって
        ドリンクス自体は原液をタンク輸送しているバッカ何で汚染してなくねぇか

        • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 12時40分 (#3792964)

          日本語で話してくれ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            要するに近所にマクドナルドやスタバの入れ物のゴミが捨てられる責任は、本社じゃなくて店に言えよってことだね

          • by Anonymous Coward

            米国本体が各国に売っているのは原液であって
            それを炭酸水なりで薄めて売っているのは各国のボトリングス。

            つまり、プラに詰め替えているのは各国であってコカコーラ本体ではない
            尚、マクドナルドもドリンクスから直接原液買っているものもあるので原価はクソ安い

            • by Anonymous Coward

              ペットボトルのごみなら、本社ではなく支社が悪いという認識で良い?

    • by Anonymous Coward

      先進国は発展途上国にモノを売るな!
      or
      先進国は発展途上国の責任を取れ!

      • >先進国は発展途上国にモノを売るな!
        >or
        >先進国は発展途上国の責任を取れ!

        コレが正しそう。
        環境保全がマストなら、廃棄物の回収処理の管理ができない国では売らないほうが良いね。
        どうしても売りつけたいのなら、廃棄物回収処理管理まで引き受けないと。

        >中国、インド、フィリピン、ブラジル、メキシコ、ナイジェリアの6つの開発途上国

        結局、中国は未だに開発途上国扱いなんですね。
        一帯一路で世界制覇の野望を抱いて他国の土地や企業や資産を買い漁る金はあるけど「先進国」ではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 11時27分 (#3792919)

          結局、中国は未だに開発途上国扱いなんですね。
          一帯一路で世界制覇の野望を抱いて他国の土地や企業や資産を買い漁る金はあるけど「先進国」ではない。

          中国が発展した完成形は世界の中心に君臨する状態なので、現状は発展途上で問題ありません。

          # 違うそうじゃない

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        わかりました。発展途上国にある生産工場を閉鎖し本国で作ります。

        収入がなくなれば買わないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        発展途上国は先進国のモノを買うな!
        or
        発展途上国の首脳陣が責任を取れ!(お前ら売ったのは同族なんやで)

    • by Anonymous Coward

      この手の商売は規模で有利になるからこそ、大手のシェアがデカい=影響もデカイんだろ。
      中小だともっと酷くなるって判断は何処から出たんだ?
      中小は金が無いからロビー活動もあんまりできないって=現地当局に従わざるをえないってのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 8時20分 (#3792809)

    再利用した場合やガラスに置き換えた場合の温室効果ガスの排出量も計算しろよ。
    もちろん輸送、製造も含めてな。
    (いろんな学者がとっくに試算しているけど。)

    • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 8時49分 (#3792828)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・プラスチック容器(ペットボトル除く)リサイクルによるCO2排出削減の効果について

         そのまんま燃やすよりかはマシ

    • by Anonymous Coward

      それに汚染を引き起こしているのは飲料のボトルとポリ袋だけじゃないだろ。

      • by Anonymous Coward

        発展途上国の人口増大が一番の環境汚染

        • by Anonymous Coward

          ということは、日本の人口を無計画かつ過剰に増やしたあの政党は有害

          • by Anonymous Coward

            日本の人口は食糧危機パヨクや環境パヨクが60年代にロビーしたせいで50年間増えるはずが減らされましたが。
            パヨクは何億人殺せば気がすむのでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              パヨクって意見しかしてないよな?
              なんで実行当事者の与党を全力で見逃すのでしょうか?本当に不思議です。

              • by Anonymous Coward

                政党と政府と行政組織の区別ついてるかな。
                そして真の当事者がどこに巣食っているか。

              • by Anonymous Coward

                言いたいことがあるならはっきり言いなよ。
                真の当事者がイミナルティとでも言い出しそうで怖い。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 8時21分 (#3792810)

    ゴミをちゃんと処理&リサイクルしていない開発途上国側も批判されるべきだと思います

    • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 10時40分 (#3792891)

      正にその通りで、記事にも以下の記載がありますね。

      The report highlighted how communities in low- and middle-income countries continue to be swamped by mismanaged waste,
      including plastic pollution, that causes environmental destruction, sickness and death.

      タレコミ文の「大手メーカーがプラスチック環境破壊を引き起こしている」旨は間違っていないんだけど、
      ちょっと誤解を与えやすいと思う。
      というのも活動の主軸が「開発途上国の水準向上」であるTearfundの主張は
      「対策を講じない大手メーカーのプラスチック製品が、開発途上国で不適切に廃棄されて環境破壊を起こしている」
      なので、大手メーカーだけを悪者にしてるわけではないんですよね。

      本記事の元となった「THE BURNING QUESTION WILL COMPANIES REDUCE THEIR PLASTIC USE?」 [tearfund.org]
      の主張をざっくり要約すると

      大手飲料メーカーは開発途上国でプラスチックのリサイクル率が悪い実態を知りながらも、
      有効な対策を打ち出すこともせず出荷を続けている。

      分別すれば資源ゴミとして無料回収してくれるシステムがあるならまだしも、
      家庭の裏庭でごみ焼却するのが当たり前の、開発途上国にプラスチックボトル製品の出荷は控えて欲しい。
      人体、環境への悪影響を知らないから不適切に燃やされる。

      ガラスボトル等にしてリユースのシステムと一緒に出荷するべき、リサイクル前提は時期尚早。

      ・・・という感じかと

      「CSR」「ノブレス・オブリージュ」をもっと意識してという感じですね。
      Appendixに企業の言い分も載せてあり、一方的な主張ではない点も好感が持てます。
      巷を騒がせる過激で極端な主張とは違い、バランスの取れた内容と個人的には思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビニール傘を埋め立て処分している国のことですね。

    • by Anonymous Coward

      それをやられたら先進国のゴミが行き場をなくすぞ。
      途上国の犠牲の上に先進国が成り立っていることくらい知っておきなさいよ……

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 10時09分 (#3792863)

    生産活動をするなと。
    そして、最大級の消費国であり、廃棄物処理に問題を抱えてるレベルじゃない中国には一切言及しない。
    お里が知れますね。

    • by deleted user (49029) on 2020年04月07日 10時24分 (#3792878) 日記

      Anonymous Coward曰く、

      大手飲料会社4社が、"""""中国"""""、インド、フィリピン、ブラジル、メキシコ、ナイジェリアの6つの開発途上国において毎年50万トンを超えるプラスチック汚染を引き起こしているという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        詭弁はやめましょう。中国のメーカーには言及しませんよね。あくまで欧米メーカーへの避難。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...