パスワードを忘れた? アカウント作成
14175372 story
日本

COVID-19に関する緊急事態宣言、措置期間を1か月程度延長へ 243

ストーリー by headless
延長 部門より
安倍晋三首相は5月1日、6日に期限を迎えるCOVID-19に関する緊急事態宣言の枠組みを1か月程度延長する方向で調整するよう、新型コロナウイルス感染症対策担当相の西村康稔氏に指示したことを明らかにした(首相官邸のニュース記事)。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では緊急事態宣言の下、国民の協力により国内での爆発的な感染拡大を防ぐことができていると評価。その一方で感染者が累積で1万人を大きく上回り、医療現場は依然として厳しい状態にあることから、引き続き国民の協力が必要との見解を示したとのこと。措置期間延長はこの報告を受けたものだ。最終的な内容は専門家による各地域の感染状況等の検討結果を受けて5月4日に決定し、改めて発表するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神奈川県知事「GWはがまんのウイークです」と緊急速報メール発信 ネット上では「地震かと思って飛び起きた」「不要不急の緊急速報メールは自粛して」との声も - ねとらぼ [itmedia.co.jp]

    神奈川県の黒岩祐治知事が5月2日、「GWはがまんのウイークです」と書かれたメッセージを「緊急速報メール(エリアメール)」を使って通知。ネット上では「地震かと思って飛び起きた」「不要不急の緊急速報メールは自粛して」「起こされた」との声が上がっています。

    黒岩知事の使い方は間違ってなかったものの、自粛中の県民の猛反発を食らってて草。

    # 県境を越えるのは自粛して、ポケモンGOは県内で楽しんでいるのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by yu_raku (419) on 2020年05月02日 11時36分 (#3808166)

    連休に入った企業は、連休開け以降の対応の決定と従業員への連絡ができないじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 12時09分 (#3808190)

      うちは15まで延長で、その後は政府発表を受けてとなっている。
      正直↑の会社とは取引したくない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だよね。自分で考えることをしません宣言と同様だし。

      • by Anonymous Coward

        地域の感染者第1号になりたくないからな
        仮に明日からOKといわれても数日は様子見をするのが普通

    • by Anonymous Coward

      連休前から延長するんじゃないかって言われてたし、あらかじめ決めてなかったんですか?

      • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 13時49分 (#3808268)

        延長の可能性があり、連休中で社員に連絡できないという状況なら、普通は連休前に延長なし・延長ありの両方のオプションについて検討してそれぞれの対応法を決めておきますよね。延長しても問題ないように。
        延長になってから初めて対応を決めるのは、それ経営者大丈夫なのか?と思ってしまいます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お上からの決定事項がないと動けない企業なんですよ。察してあげてください

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      なにやら忖度自慢なコメントが大挙していますけど、
      わざわざ4日まで決定を引っ張る理由はちゃんとあるんですかね?
      2日3日の感染者数が奇跡的にゼロゼロだったとしても、結局やるでしょうに。

      とりあえず期限まで漫然と待って、期限が来たら一番安手のオプションで延長する。
      こんな調子で続けてたら、受け取る側も同じような態度になってきますよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 12時09分 (#3808188)

    また、ズルズル伸ばすんじゃないの?
    患者が0になっても、無症状の感染者がいなくなるわけじゃないとか言って。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年05月02日 13時55分 (#3808274) 日記

      こちらのラジオ番組 [tbsradio.jp]の4/28放送分で、専門家会議のメンバーの人が言ってた事によると、

      • 専門家会議のメンバーも自分が何故選ばれたか知らない。
      • 医療の専門家は居るが、例えば「新型コロナ流行が社会や経済に与える影響」を分析出来る「専門家」は居ない。
      • 「専門家会議」と言っても、ホンマに「医療の専門家の会議」と「首相が意思決定をやる際の参謀」的なのの2つ有って、しかも、ややこしい事に、両方に所属してる人達も居る。
      • 専門家会議と政府の関係/役割分担も手探り状態(極端な話、○日前と今では、関係や役割分担も変ってる可能性あり)

      みたいな状況のようで……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 16時58分 (#3808375)

      迅速に先手を打とうが後手に回ろうが結局叩かれるんだから
      インフラエンジニアと同じで「何も起きないよう不断の努力をしても感謝されないけど、何か起きてから対処する方が感謝される」方式で行くんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 12時16分 (#3808192)

      マスコミが解除しろという意見が多くなっていると報道しはじめてからだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 18時10分 (#3808400)

      解除はもうこれ以上感染しない合図だと勘違いしている人がいっぱいいるようなので、
      下手すると永遠に来ない

      元々は医療崩壊を起こさない程度に新規感染者数をコントロールするためのものだったはずだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカじゃベトナム戦争の死者数を超えたそうだからなぁ

      • by Anonymous Coward

        まだ、帰還兵の自殺者のほうは越えてないんちゃう?

    • by Anonymous Coward

      その情報報道されていなかったっけ??

      基準は、急激な感染爆発が起きる前の3月時点の状況に落ち着いてからの「判断」になっている

    • by Anonymous Coward

      1週間単位で観測して、完治数>新規感染者数になるまでは解除しないでしょ
      それがズルズル伸ばしてるように見えるとしたら、個人の感想だと思いますよ

      • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 12時56分 (#3808233)

        あのね、最初からそう明言されていれば、こんな感想は必要ないのよ?
        始めたときにはっきり明言してれば、誰も怒ってない。
        でも、ゴールも示さず、大袈裟な予測をもとに始めた。
        当初の感染者数予測をはるかに下回ってるのに、続ける必要があるのか、そもそも緊急事態宣言自体が目的なのではないかと疑念の声が上がるのは当然のこと。
        新規の患者が明確にダウントレンドにある以上、少し遅れて治癒&死亡で治療中人数が減るのは時間の問題。
        中学生にだってわかる。
        実際、治療中人数は数日前からすでにほぼ横ばいで、昨日、ついに減少してる。

        #そもそも、ネタだけど

        親コメント
        • 米国のニューヨーク州では州知事が前面に出て、現実をありのまま伝え、セーフティネットを拡充し、感染症対策をアピールしています。その結果として1万8610名が亡くなっています。翻って東京都では累計126名の方が亡くなっています。東京都の人口が930万、NY市が850万、NY州全体が2000万なので、捉え方にもよるでしょうが70~150倍ほどの差が出ている勘定になります。これをもってNY州の対応の方が優れているとか、コロナ騒ぎは過剰反応だとか、経済をすぐ再開して大丈夫だとか、日本の対策や予測は大袈裟だ/だったという風には私は考えづらいですけどね。これは"不思議の勝ち"でしょう。

          不透明なズルズルっとしたロックダウンも、今週末が鍵だとか、この二週間が重要だとか、今から一か月踏ん張り時だとかテキトーに言ったからこそ、専門家の予測とか海外ニュースに当たれない市井は安心して余力を吐き出せたわけで、振り返ってみれば必要だし有効だったんだと思いますよ。その怒りは不可避の怒りなんじゃないでしょうか。

          # 補償はもっと直截的に求めていいと思う
          # 浴びたウイルス量が症状の重さに関係しているような話が気になる
          # "無症候者を集めると重症者が出る"ようなロジックだと集団免疫理論が破綻する

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 17時50分 (#3808390)

            東京の対応がNYの対応よりも結果的に優れていたから、100倍も死者に差が出たと言うのです?
            さすがにそれは無いのでは。
            日本のはとてもロックダウンと呼べるような厳しい対応ではないし、NYの方がよほど人の接触を減らしてると思いますよ。

            親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      そもそも、「検査≒入院」という条件下で集めた感染者グラフなんて
      毎週きれいに波打って病院の許容状況を可視化してるだけですよね。
      山が毎週小さくなってるのは、徐々に逼迫してきてるということでしかない。
      「医療崩壊」の直前で新規感染者数はほぼゼロになるでしょう。

      実際の感染状況なんて絶対にわからないし、
      わかりたくもないからサンプリングは絶対しない。
      具体的な措置が「とりあえず引きこもれ、ビビれ」と要請するだけじゃ
      物理的にも精神的にも効力はどんどん低減していきますし…。
      スウェーデンと同じことを狙った偽装的な無策なら、大した策士だと思います。

      • by Anonymous Coward

        (何言ってんだこいつ...)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...