パスワードを忘れた? アカウント作成
14977283 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーション20周年 13

ストーリー by headless
記念 部門より
国際宇宙ステーション(ISS)に第1次長期滞在クルーが到着してから11月2日で20周年を迎えた(NASAの記事[1][2][3]International Space Station Expedition 1: The Beginning)。

第1次長期滞在クルーはNASAのウイリアム・シェパード宇宙飛行士(ISSコマンダー)および、ロシア航空宇宙局(現ロスコスモス)のユーリー・ギドゼンコ宇宙飛行士(ソユーズコマンダー)とセルゲイ・クリカレフ宇宙飛行士(フライトエンジニア)の3人。2000年10月26日にバイコヌール宇宙基地へ到着した3人は5日間の準備期間ののち、10月31日にソユーズTM31でISSに向けて出発した。

打ち上げから2日後の11月2日、ソユーズTM31はISSとのドッキングに成功。気圧調整後、ISSのハッチが初めて開き、シェパード宇宙飛行士が撮影する中、ギドゼンコ宇宙飛行士とクリカレフ宇宙飛行士がズヴェズダサービスモジュールのトランスファーチャンバーに入る。さらなる気圧調整後にクリカレフ宇宙飛行士がズヴェズダのハッチを開け、浮遊して中に入って明かりを点けたとのこと。

それから20年、ISSではさまざまな実験が行われ、数多くのブレイクスルーを実現している。NASAでは微小重力下での3Dプリント野菜の栽培水のリサイクル装置超小型衛星(CubeSat)の軌道投入など、20周年にちなんで20のブレイクスルーをピックアップしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 13時11分 (#3917766)

    だな。
    ロシア語の е と ё の違い、英訳では無視するけど和訳では無視しない。

    • by Anonymous Coward

      ギョーテとは 俺のことかと ゲーテ言い

    • カタカナにした時点で「正しい」綴りなど存在しない

      • by Anonymous Coward

        転写ルールは一応あるので、それに基づけば間違った表記は存在する。

        • by hakikuma (47737) on 2020年11月03日 15時58分 (#3917853)

          存在するのはルールじゃなくてガイドラインでしょ?
          「カタカナにした時点で「正しい」綴りなど存在しない」」は正しい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            で、その根拠は?
            あなたも俺様ルールを押し付けているだけにしかみえないけど。

            • by Anonymous Coward

              「外来語の表記」のよりどころを示したものは存在するようですね。
              あくまで目安であり、今までのかな表記を否定したり強制するものではないらしい。

              内閣告示・内閣訓令 [bunka.go.jp]

              一般の社会生活における国語表記の目安・よりどころとされているものです

              外来語の表記 [bunka.go.jp]

      • by Anonymous Coward
        読み上げてみて召喚に成功したらそれが「正しい」ってことだろ
      • by Anonymous Coward

        邪神の名前は人間の言語にした時点で、だろ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 23時31分 (#3918030)

    あの当時、20年もあれば宇宙開発はもっと進んでいる物だと思っていたけど
    先立つものがないと厳しいね

    • by Anonymous Coward

      再利用可能で発射地点に戻ってきて垂直着陸するロケット、みたいなのは想像外だったけどね。
      20年前に話題にしたら馬鹿にされたに違い無い…。

      でもまぁ、全体的には停滞してるけど、国家プロジェクトだとモチベーションが続かないってのが大きいんだろうな。
      アポロ計画ですら11号の後はおまけみたいなもんですぐ飽きられたしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      築20年ですか。耐用年数どんだけなんだろ。

      一方、なんでスカイラブは6年で破棄したのかな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...