パスワードを忘れた? アカウント作成
15616684 story
GNU is Not Unix

日清食品と東京大学、「食べられる培養肉」の作製に日本で初めて成功 67

ストーリー by headless
成長 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日清食品ホールディングスと東京大学の研究チームは 3 月 31 日、人が実際に食べられる素材を使って牛肉の培養肉を作ることに国内で初めて成功したと発表した (プレスリリース産経ニュースの記事)。

肉の細胞を培養して作成した「培養肉」は長さ 4.5 cm、幅 2 cm、厚さ 1 mm、重さが 2 g ほどで、しゃぶしゃぶ肉のような形をしているとのこと。培養肉の研究は世界中で盛んだがその多くがミンチ状で、このチームは肉本来の味や食感が楽しめるステーキ肉状の培養肉の実用化を目指している。

培養肉を喰らいながら「本物の肉を食いたいなあ」とぼやくディストピア世界に一歩進んだかもしれない。

研究グループでは 2019 年にサイコロステーキ状 (1.0 cm × 0.8 cm × 0.7 cm) のウシ筋組織の作製に成功している。「食べられる」という表現が少しわかりにくいが、食品として安全に利用できるという意味だ。これまでの研究ではウシ由来の筋細胞と食用ではない研究用素材を使用していたが、「食用血清」と「食用血漿ゲル」を独自に開発し、食用可能な素材のみで培養肉を作製できるようになったとのこと。これにより、研究過程で「おいしさ」に関する評価が可能になり、培養ステーキ肉の実用化に一歩近づいた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年04月03日 23時22分 (#4226484) 日記

    培養肉を喰らいながら「本物の肉を食いたいなあ」とぼやくディストピア世界に一歩進んだかもしれない。

    「そんな事言ってるヤツは時代遅れのスピリチュアル系wwwww」みたいな事がSNSに書き込まれる時代になるとか。
    最初は逆張りで……最終的には常識として。

    • by Anonymous Coward

      カニカマやうな次郎を食ってる日本人が出てくる映画を外人視点からはディストピアに見えそう

    • by Anonymous Coward

      成分がきっちりわかっている合成ものよりも何が含まれているかわからないものを選ぶなんて
      ということになる可能性も。

  • 最初の用途は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月03日 17時57分 (#4226383)

    カップヌードルの謎肉かな

    • by Anonymous Coward

      ミート・キューブの作り方はね

      • by Anonymous Coward

        作り方が何なの?培養でしょ?

        • by Anonymous Coward

          カンビュセスの籤 という漫画を調べるのだ

          • by Anonymous Coward

            これ、極限環境における共食いを書いてるだけで、今回の話と関係ないオフトピじゃんか。
            主人公が実は培養されて誕生してたとか、ストーリーの培養肉に少しでも関係してるなら分かるが…

            • by Anonymous Coward

              まったくオフトピではある
              自分は元ネタを説明しただけでなぜこのネタ選んだのかは知らんので何とも言えんが、
              謎肉が立方体っぽいから?

      • by Anonymous Coward

        視肉があればよかったのにね

      • by Anonymous Coward

        笑顔でそれを伝える彼女の顔を、私は一生忘れられそうにない

      • by Anonymous Coward

        サイコロステーキ先輩

    • by Anonymous Coward

      初期は割高になるかもだけど、「カップヌードル 培養謎肉」は好事家がそれなりに買いそう。
      安定需要になるかは微妙だが。

    • by Anonymous Coward

      いずれ湯をかけて3分で謎肉が成長するようになるだろう

    • by Anonymous Coward

      カップヌードルTAISAI
      カップヌードルBM
      の2種類発売

    • by Anonymous Coward

      やはり発想がそっちに行きますよねぇ(笑)

      #同じような投稿が別にあるし(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 17時25分 (#4226379)

    お父さんの「タコさんとカニさんの一口で食べられるお弁当」が
    タコさんとカニさんとウシさんの一口で食べられるお弁当
    に進化するのかな?

    • by Anonymous Coward

      意味がわからん。
      あれは別に培養したものじゃないだろ。
      普通に「お父さんの料理」でしかない。
      それに惑星アニカの牛は竹の花を食べてたし。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 18時35分 (#4226389)

    ベーコンムシャムシャ君に見えた

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 18時53分 (#4226393)

    謎肉が本当に謎の人工培養された謎肉になる時代も近いかもなあ。

    • by nemui4 (20313) on 2022年04月03日 19時08分 (#4226404) 日記

      視肉はまだまだですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 21時18分 (#4226442)

      謎肉やカロリーメイトでSF飯ごっこならいいけど、
      「たまには本物の肉を食わせやがれっていうんだ」が
      ギャグにならない時代は嫌だなぁ

      # 「あの人、本物の動物の肉しか食べないんですって」
      # 「まぁ野蛮」ってなりかねない雰囲気だが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        植物たんぱく由来の肉もどきが主流になったりしたら、本当にこうなりそう

    • by Anonymous Coward

      よしこれを希望の肉と名付けてミートホ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 19時14分 (#4226407)

    今の牛を完全食用に改造しまくったらいいんじゃないの?
    食肉となる肉の部分が過度に成長して、しかもメタンガスを発生させない消化器官を持つ牛
    無脳状態で必ず生まれて「これは動物でもない」と欧米の価値観を担保

    • 正しい技術進化ですよ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2022年04月03日 21時34分 (#4226451)

      われわれは単に牛肉を食いたいわけであって
      牛の骨とか皮とか脳とか内蔵を肥育したいわけじゃないんですよ(モツはまあ美味いけどね)
      なので骨皮脳内蔵なんかを省いて肉だけ成長させよう、ってのがこの培養肉

      生物でも動物でもないのでヴィーガンやヒンズー教徒も召し上がれます!

      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2022年04月04日 10時00分 (#4226568) 日記

      肉を切り取っても治るからまた切り取れる、のほうがまだ簡単じゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 20時51分 (#4226429)

      そういうものを作ってるんだが。
      食用部分のみで、生育にかかる時間もコストもかからない、もちろん動物でもない「牛」なんだが、これは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そっちのほうが簡単で経済的だって見積もってる科学リテラシー

      • by Anonymous Coward

        比較して、培養肉の方は牛の改良より簡単で経済的なんですかね?

        • by Anonymous Coward

          仮に遺伝子改変を行うとして一回の改変ごとのターンアラウンドタイムを考えると培養肉の圧勝だろう。
          培養肉は都度培養すれば良いけど、本物の牛を使う場合、妊娠、出産を経て成牛になるまで年単位の時間がかかるのでお話しにならない。
          いずれ高級和牛を培養肉が放逐する時代が来るかもね。

          • by Anonymous Coward

            高級和牛は駆逐しないよ、ブランドは培養できない。
            安い牛肉がみんな培養肉になる。

        • by Anonymous Coward

          無脳で育つとか、メタンガス出さない消化器官とか、
          「動物でない」って強弁できるほど生態が変わってるとか、
          (まさか脳みそが無いくらいで「動物じゃない」なんて主張が通るわけないし)
          どれ一つとっても超難題だと思う

          培養肉の方が楽でしょ

          • by Anonymous Coward

            >(まさか脳みそが無いくらいで「動物じゃない」なんて主張が通るわけないし)
            肉食を避ける人の主張が「命を奪わないため」ですが、脳みそが無い場合は
            命があると考えるのか、ないと考えるのか気になります!
            さすがに培養肉に命があるとは考えないと思いますが、それでも食べるのは
            避けるのか、それも気になります!

          • by Anonymous Coward

            > (まさか脳みそが無いくらいで「動物じゃない」なんて主張が通るわけないし)

            ビーガン勢のそれなりの割合は「植物は苦痛を感じる神経と脳が無いから、それを食べても許される。だが動物は…」という理論をよく言いますよね。
            動物かどうかより、意識・知能・苦痛があるかがポイントという印象。

            • by Anonymous Coward

              そんなビーガンだって、首無しマイクは食わなかっただろう

            • by Anonymous Coward

              そもそも隣人すら哲学的ゾンビかもしれないのに、ヴィーガンは主張に一貫した根拠がないんですよね。

              • by Anonymous Coward

                ヴィーガンとて一枚岩ではないからな

            • by Anonymous Coward

              無脳症全否定か。さすがビーガン。

              • by Anonymous Coward

                こういう妄想で戦い始める人は周りから見て痛々しい

        • by Anonymous Coward

          経済性には疑問が残るよな。

          例えば生体として活動させるには糖が必要になる訳だが、現在我々は糖の生成の為に専用の植物を栽培、それから抽出したものを使用しているが、かなりのコストをかけている。
          一方、現在の「牛」は雑多な植物が使用できる糖生成システムを備えているので、経済性最優先で栽培した飼料を精製せずに使用出来る。

          現在の「牛」を置き換えようとすると、この分の糖を生成しなきゃならなくなる。

          • by 90 (35300) on 2022年04月04日 3時32分 (#4226519) 日記

            培養肉の実用化というより培養技術の商用化という感じはしますよね。コスト的にあまり現実性がないような話はちらほら見ますし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              天然肉よりもローコストで作れて最終価格もお安くならないと庶民向けにはなりませんよねぇ…
              このままお金に余裕のある人向けの立ち位置に落ち着くのでしょうか。
              近未来では富裕層から「まだ天然肉食べてるのか野蛮人」とか言われるようになるのかしら。
              いつかは製造コスト、最終価格も逆転して庶民は培養含む代替肉生活になるのかな?

              • by 90 (35300) on 2022年04月05日 16時54分 (#4227400) 日記

                人工素材を使うと安くはならんのですよ、その素材を供給する人の人手がかかるので……だから可食部位の収率で正規化した牛の成育コストより手間が少なくなれば安くなるし、少なくならなければ安くならないと思います。私は容易には安くならない派です。

                『ジュール・ヴェルヌ通り』のステーキも意外と手が届かないでもないかもしれないと思えば、夢があるじゃないですか。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      稲を作らず米だけ作るや、鶏を育てず卵だけを得ることのほうがより簡単そうに思えるけど教えて分かるひと。

      • by Anonymous Coward

        むしろなぜ簡単そうだとお前は思ったのか教えてくれ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...