パスワードを忘れた? アカウント作成
13633339 story
JAXA

はやぶさ2、小惑星「リュウグウ」に到着 37

ストーリー by hylom
まずはおめでとうございます 部門より

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が27日、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「Ryugu」に到着したと発表した月探査情報ステーションマイナビニュースAstroArtsSorae朝日新聞NHK)。

はやぶさ2は27日午前9時35分にRyuguから約20kmほどの「ホームポジション」に到着、Ryuguとの距離を維持できることや探査機の状態が正常であることが確認できたという。今後はやぶさ2はRyuguのサンプル採取や探査機を投下しての調査を含む探査などを行う予定。計画では2019年にRyuguを離れ、2020年12月に地球に帰還する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2018年06月27日 23時03分 (#3433640) 日記

    行程その1:たどり着く
    行程その2:デス・スターを破壊し、欠片を採る
    行程その3:玉手箱を持ち帰る
    (その2とその3で話が変わってる)
    まだ3分の1です。
    ここまでは順調に進んでいるので、残りもこのまま進んで欲しい。
    初代の様にエピソード盛りだくさんなのは野次馬にしてみれば
    ハラハラわくわくドキドキなんだけど、物語より結果が楽しみ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 20時31分 (#3433554)

    確か本体とオプションのミネルバがITRONを採用していたと思うけど、二代目はどうなんだろうか。
    初代ミネルバは低予算で作られて、余っていた宇宙仕様のSH3と、開発者が使っていたVAIOに搭載されていたカメラが使われているらしい [nicovideo.jp](ミネルバに実際に搭載されたのは後に発売された単体販売版)。

    SONYの開発部署にノーサポートの約束で仕様を教えてもらって、μITRON用ドライバを作ったら、ある時カメラの仕様が変わって、新品が使えなくなり、中古品を探し回ったらしい。
    そういえばアメリカ軍かNASAが昔のチップをオークションで落としたって話があったな。

  • by nullme (33867) on 2018年06月27日 21時05分 (#3433579) 日記

    リュウグウを立体視できる画像 [twitter.com]が公開されていますね。
    # ソロモンとも言えるし,そろばん玉とも言える。

    次は全方位から撮影した画像からの3Dモデルをぜひ。ぐりぐりしてみたい。

    • Re:立体視 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by simon (1336) on 2018年06月27日 22時45分 (#3433633)

      リュウグウを立体視できる画像 [twitter.com]が公開されていますね。
      # ソロモンとも言えるし,そろばん玉とも言える。

      次は全方位から撮影した画像からの3Dモデルをぜひ。ぐりぐりしてみたい。

      しかもこの画像を作ったのはクイーンのギタリスト、ブライアン・メイじゃないですか!(惑星間物質の研究で博士号を取った研究者でもある)
      彼に「ロックだぜJAXA!」と言わせるとはなんという光栄なことか!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがホントのロックンロールだ!

        と言ったとか言わないとか…

    • by Anonymous Coward

      幼児がこしらえた泥団子みたいだと思った。
      あるいは、食べたトウモロコシが混じったウン…ko 。

      • by TarZ (28055) on 2018年06月28日 10時53分 (#3433831) 日記

        乙姫というと、もはやトイレのイメージしかない。

        # そっちは音姫。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        食べてないとうきびが混じった…
        ってのもあるのかな?

        • by Anonymous Coward

          トウモロコシを食べたことがないと知らないかもしれないね。
          トウモロコシって食べても消化しきれずにそのままの形に近い状態を維持して出てくるのよ。

          • by Anonymous Coward

            出てくる以上食べたのは自明なのにあえて明記した点を突っ込んでるんだと思う

  • by ymasa (31598) on 2018年06月27日 21時26分 (#3433593) 日記

    こんどは成功するといいですね。

    水分を含む物質を持ち帰ってほしい。(希望)

    • by Anonymous Coward

      地球に帰ってカプセル開けたら、煙がもくもく…

    • by Anonymous Coward

      今回は時間かけるから良い場所見つかると良いけど。

    • by Anonymous Coward

      世界に無断で持ち帰ってもいいのかな?
      どんなウイルスいるかしれないのに!!

      こういうの、世界滅亡のシナリオにもあるやん

      • by Anonymous Coward

        永井豪の短編で玉手箱は海底人から地上人への攻撃だった、というのがあったっけ。

  • by acountname (43053) on 2018年06月28日 15時43分 (#3434011) 日記

    【はやぶさ2】小惑星「リュウグウ」にはネッシーが乗っている!? 決定的画像を発見、研究者が緊急コメント「JAXAは真実を…」
    http://tocana.jp/2018/06/post_17338_entry.html [tocana.jp]

    こういうの、よく見つけるよなあと感心する。
    ときに竜宮城の主は乙姫? それとも竜の王様みたいのが居る?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 21時25分 (#3433591)

    ISSでコンペイトウ作る実験したら面白いかも
    というか、この写真見て誰かやろうと思いt
    NO CARRIER

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 21時36分 (#3433599)

    いろいろ調査するようだけど、中に重力測定とあった。
    重たい装置を担いで行った?
    それともMEMSのチップを使ってる?

    • by Anonymous Coward

      普通は衛星が周回する時の軌道の変化から割り出すのでは?

      • by Anonymous Coward

        衛星が周回できればね。
        リュウグウ程の大きさの小惑星だとそもそも衛星を捉える程の重力が無いんじゃないかな。

        • そうとも言い切れないようで、万が一の事を考え、
          事前に衛星が無いことを確認 [moonstation.jp]しています。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          はやぶさ2が距離20kmをホームポジションとしたのはリュウグウの重力の影響を考慮したためらしいので、衛星があってもおかしくないのでは。
          #はやぶさ2も、1年ほどはリュグウの衛星になる?

          • by Anonymous Coward

            [太陽]---[地球]---[はや2]---[リュウグウ]

            はやぶさ2をリュウグウに自由落下させて重力加速度を測る、とかだったような。
            リュウグウは自転してるので周回しなくてもok。

            リュウグウの自転軸が黄道面に対し垂直だったので観測しやすいね、ということのようです。
            (水平だとホームポジションからは北半球/南半球のどちらかしか見えない)

        • by Anonymous Coward

          MEMSの重力測定チップが実用化されたのが2015年ごろだから、時間的にはぎりぎりと思ったんだが。

          ちなみにハヤブサ1のときの経験から、はやぶさの機体と小惑星の帯電状態を調査している。2ヶ月経ってから着陸作業に移るのは、電位差を同じにするための期間なのか?

          #りゅうぐうのクレーターって放電跡だよなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 22時11分 (#3433617)

    再びジオンの理想を掲げるために、星の屑成就のために、ソロモンよ、私は帰ってきた

    • by Anonymous Coward

      そういえば、「はやぶさ 二号機」なのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 2時24分 (#3433686)

    国家事業なのだから年号使用が義務付けられていたりしてて、新年号問題大丈夫だろうか?
    それとも平成のまま運用するのだろうか?(ボケは承知、突っ込み上等)

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...