パスワードを忘れた? アカウント作成
13774778 story
宇宙

イーロン・マスク、大型ロケット「BFR」を「Starship」に改名すると発表 26

ストーリー by headless
星船 部門より
SpaceX CEOのイーロン・マスク氏は20日、火星を目指す大型ロケット「BFR」の名称を「Starship」に変更するとTwitterで発表した(マスク氏のツイートGeekWireの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

ただし、技術的に言うとStarshipは宇宙船部分であり、地球の重力井戸を抜けるのに必要なロケットブースターは「Super Heavy」と呼ばれるとのこと。マスク氏は名称変更の発表に先立ってSpaceXがFalcon 9の第2段再利用に向けたアップグレードを計画していないと述べ、その代わりにBFRの開発を加速すること、大幅な設計変更が行われていることをツイートしていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 14時08分 (#3520181)

    和訳はやっぱし航宙艦?

    にしても、また激しく検索しにくい単語を。
    MS-Windows みたいに BFR-Starship とか呼ばれるようになるんかな?

    • のちに火星に居住できるようになった時に "We built this city" って言いたいんじゃなかろうか。

      親コメント
    • こういう、一般名詞やその組み合わせを固有名詞に使うのって、検索除け手法としてかなり有効なんじゃないかと思うんだが、どうだろう。

      だとすると「この件については検索するな」という意思表示に他ならないわけで、フェードアウトさせる気満々なんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SpaceX = Space Exploration Technologies Corp.も単純な名前だ。命名者の趣味がこうなのだろう。

        テスラ=自動車会社にした実績はあるから、名前でやる気がないとまで判断はできない。

        • by Anonymous Coward

          自動車会社だと売りたいのは社名じゃなくて車種の方じゃね。
          実際には社名の方も売れてたり、車種の代名詞になってることもあるみたいだけど。

          しかもTeslaの場合は
          「社名は電気技師であり物理学者であるニコラ・テスラにちなむ」
          だそうで、電気自動車専業メーカーとしては分かりやすいネーミングだと思う。

    • by Anonymous Coward

      BFRはブラックファイア団ロケット(嘘

      元々全部まとめてBFRだったように思うんだけど、
      今度は全部まとめて何て言うんだろ。
      まとめてStarship? んな訳ないか。
      やっぱりBFR-StarshipとBFR-Super Heavyなのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        元々はブースターがBFR(Big Fucking Rocket)で上段がBFS(Big Fucking Ship)
        後にMCT(Mars Colonial Transporter, 火星植民輸送船)やITS(Interplanetary Transport System)

        馴染み深い記法にすると
        BFRがSpaceX® Super Heavy™
        BFSがSpaceX® Starship™

    • by Anonymous Coward

      planetshipよね誇張はダメ

      • by Anonymous Coward

        Starshipの和訳は恒星間宇宙船でしょう。
        現状SF上の存在。

    • by Anonymous Coward

      なぜか和訳が「俳句」になったり

    • by Anonymous Coward

      トゥルーパーズ

    • 良い歌だった
      小説もアニメもなんだかんだ言って好き(オフトピ)

    • by Anonymous Coward

      コロンバスのアルミフレーム用チューブの最上級品だよね。
      STARSHIPって

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 14時56分 (#3520196)

    ニュース?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 15時14分 (#3520203)

      名前変えるだけで飛ぶようになるかもしれないじゃないかー
      問題は無事到着した後だろうけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名は体を表すとも言うし、イメージにも影響出るから名前は大切。
        割かし縁起担ぐ業界だし、ただのロケットより星間飛行できそうな名前の方が良い。

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクとジョン・マカフィーは何をやっても笑い者にしてよいのです

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 18時05分 (#3520255)

    Starshipはあまりにも一般名詞過ぎて、本当にそんな名前にするのか疑わしい。
    これは一種のネタではなかろうか?
    SpaceXの各種ページが差し替えられるまでは信じられない

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 19時42分 (#3520286)

    なんかわかる

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 20時06分 (#3520295)

    Big Fuck Rocketと連想されちゃうのが嫌だったか

    • by Anonymous Coward

      当の本人が積極的にBig Fucking Rocketだよって公言してる(むしろBig Falcon Rocketとか読んでるのはマスコミだけ)からそれはいいんじゃね?
      むしろみんながBig Falcon Rocketとか呼び出して飽きたとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 11時08分 (#3520450)

    ロケットの名前変えたという話より、NASAが同社職員のラリリ度チェックを始めた [srad.jp]という話の方が、
    面白いし大きなニュースだと思うんだが。
    こっちはストーリーに上がらないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 11時59分 (#3520462)

    SpaceShipと間違えそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 16時57分 (#3521259)

    Space Ship
    ならともかく
    Star ship
    って

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...