パスワードを忘れた? アカウント作成
15838180 story
地球

二枚貝が貪食作用によりマイクロプラスチック粒子を細胞内に取り込む、新たなマイクロプラスチック汚染経路 54

ストーリー by headless
貪食 部門より
JAMSTEC の研究グループによると、イガイ類の二枚貝シンカイヒバリガイやミドリイガイが貪食作用によってマイクロプラスチック (MP) 粒子を細胞内に取り込むことがわかったそうだ (プレスリリース論文)。

貪食とは細胞が微生物や異物など直径 0.5 マイクロメートル以上の微粒子を細胞内の小胞 (食胞) に包み込む現象だ。一般に二枚貝は鰓を用いて大量の海水を濾過して食物を得る濾過摂食者であり、この過程で MP も消化器官に運ばれる。一方、深海性のシンカイヒバリガイ類は鰓に共生する細菌から栄養を得るため、摂食は行わないまたは非常に限定的と考えられている。

研究グループは摂食をほとんど行わないシンカイヒバリガイでも鰓の細胞が貪食作用によって MP を取り込む、という仮説を立てて曝露実験を行い、実際に鰓細胞が MP を取り込むこと、取り込みが貪食作用によるものであることを確認したという。また、浅海性のミドリイガイでも貪食作用で MP を細胞内に取り込むことが確認された。これにより、二枚貝の鰓細胞が MP 粒子を貪食することを生理学的・組織学的に初めて細胞レベルで証明したとのこと。

実験では自然界で想定されるよりもかなり高濃度な MP を用いたとのことで、実際に貪食作用が二枚貝に悪影響を及ぼす汚染量は今調べていく予定だという。また、鰓以外の体外と接する外套膜や足などから取り込む可能性についても今後の課題となる。一方、JAMSTEC では MP 汚染を軽減するため、分解過程で MP 粒子が生じない素材作りの研究も進めていく計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 濃度の問題 (スコア:3, 興味深い)

    by jizou (5538) on 2022年10月30日 20時24分 (#4352372) 日記

    "自然界で想定されるよりもかなり高濃度な MP を用いた"
    とのことだから、あとは絶対量の問題だろうなと。
    細胞に取り込めるような小さなプラスチック片の海につけられたら、
    真珠などと同じで、体内に取り込む貝がいてもおかしくはない。

    マイクロプラスチック自体は、人が食べても消化されずに体外に出ていく
    付着する有害物質が濃縮されるといっても、
    公害の時の量からすると、圧倒的にうすいんじゃないなかぁ。

    水銀などのように溶け込んでしまうわけじゃないから、
    海流でプラスチックだまりができるようなところがあれば、
    そこで重点的に回収すればいいし。

    紙や木などの分解しやすいものにシフトしていくのはいいと思うけど
    それを固めたり、防水のためにどんな樹脂を使っていくか。

    濃度が高まれば、どんな物質でも生物に影響はあるわけで、
    もっと広い視野で分析できないものかと。

  • by albireo (7374) on 2022年10月30日 20時51分 (#4352383) 日記

    一般に二枚貝は鰓を用いて大量の海水を濾過して食物を得る濾過摂食者であり、この過程で MP も消化器官に運ばれる。

    そうやって取り込んでしまった異物から体を守ろうとして作られるのが真珠ですよね。
    そのうち養殖真珠の核としてマイクロプラスチックが使われたりするんだろうか。

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 1時00分 (#4352438)

      シーとシェルによってパールができた。とおひげを生やしたおじさんから昔聞きました(二枚貝にはまだ縁がありませんが)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宝飾品の真珠だと思っていたものが実はマイクロプラスチックだったというオチになるのか

      • by Anonymous Coward

        琥珀だって宝飾品に使えるんだから良いんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        安心してくださいマイクロではありませんよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 19時40分 (#4352357)

    「二枚貝のリゾット。MPマシマシで!」

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 19時59分 (#4352364)

    だからスーパーのレジ袋は廃止しよう
    カレー屋のスプーンも廃止しよう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 20時38分 (#4352378)

    マイクロプラスチックにはどんな害があるの?

    • by Anonymous Coward

      プラスチックにアレルギーがあったら辛いんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        それよりも プラスチックにアレルギーがあるということの発見が難しいだろうな

    • by Anonymous Coward

      マイクロプラスチック自体は生体から排出されます。
      ただ、海中でマイクロプラスチックが有害物質を吸着したり、プラスチック内に含まれる安定剤や機能材などの比較的有害性の高い物質か同時に生体内に取り込まれ、有害物質は体内に残り続けることで濃縮されることが指摘されています。

      • by Anonymous Coward

        細かい砂とかも有害物質を吸着しますよ。
        多孔質の軽石なんてまさにうってつけ。
        生命が誕生する以前から存在しますが、問題視されたことなんて無かったですよ。

        • by Anonymous Coward

          自然を悪者にできませんからね

        • by Anonymous Coward

          軽石とかは食べる生物がまずおらんと思うから、マイクロプラスチックが有害無害どちらにしろまた違う話なんだと思う

          • by Anonymous Coward

            普通に微細な破片は食物にも混入してるだろ。
            人間が食う物を含めて。

            • by Anonymous Coward

              生物濃縮される度合いが違うんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          数が少ないからでは

      • by Anonymous Coward

        根拠不明の指摘ではなく、これくらいの量でこれくらいの影響が出ると言う評価をしないから、擬似科学扱いを受けるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        有害物質を吸着しないプラスチックを作ればいいんだよ。多分。
        もしくは、有害物質を中和する薬。

    • by Anonymous Coward

      害があるってことにしてないと、足湯みたいな機械に粉を振りかけてほっとくと体内の毒素が抜ける名目のインチキ健康商品が売れなくて困るぐらい

      • by Anonymous Coward

        まー仕込み期間なんだろうね

    • by Anonymous Coward

      最近、環境ホルモンって猛毒の話もさっぱり聞かなくなったね。

      • by Anonymous Coward

        ロビー活動の成果ですね

      • by Anonymous Coward

        あれは生物種ごとに雌雄の比率は異なるってツッコミと
        環境で雌雄転換する生物がいる、ってツッコミで沈静化したはず。

        tsだし、
        内分泌撹乱物質自体は実在していて
        乳幼児向け玩具など子供が口に含む可能性のある物は素材規制が入ってたと思う。

        • by Anonymous Coward

          それツッコミで解決したんじゃなくて毒物だから規制したんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 10時12分 (#4352475)

    Micro PlasticだからMPなのは分かるんだけど、Mが大文字だとついMegaと思ってしまって、10^12ほどスケールを間違える。かといって、mPと略すのも違う気がするし、μPだとフォントがなくて見えない人は出てくるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      MPといえば憲兵だよな。
      # 字数に制限があるならともかく、日本語の記事なんだから普通にカタカナで書けばいいと思うな。
      # まあ、記事の最初に「マイクロプラスチック (MP) 」って書いてあるから、まだましだけど。

      • by Anonymous Coward

        ですよね~ミリタリーポリスですよね~ //いやわかいよ多分上のコメントの人も私も戦後の生まれだよ

      • by Anonymous Coward

        「何のポイントだ?」と思って数秒間、真面目に考えましたよ俺は

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 16時02分 (#4352720)

    マイクロプラスチックの危険性、毒性は不明だよね。
    現在研究中で。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 0時35分 (#4352975)

    憲兵さんが細胞の中に……

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...