パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年3月26日のサイエンス記事一覧(全1件)
13560535 story
医療

低カロリーの食事を続けると加齢が抑えられる? 49

ストーリー by hylom
低糖質は良くないという話もありますが 部門より
acountname曰く、

カロリーの低い食事を続けていると細胞の代謝機能が低く抑えられることについて、非常に強いエビデンスが得られた。これは年をとっても健康で長生きになることを意味するかもしれない(Nature)。

研究では200人以上の健康で太っていない大人を対象に2年間、食事制限を行った。そのうち34人の制限食グループ(カロリー15%オフ)と19人の普通に食事しているグループでは、2年の調査の終わりに代謝や加齢に関する生物学的マーカーなどを厳密に検査した。毎分の酸素の使用量や二酸化炭素排出量を計測できる密閉されたホテルのような特別な部屋に24時間暮らしてもらい、それに加えて尿から脂質、糖分、タンパク質の状態も計測した。その結果、制限食グループでは特に睡眠中のエネルギー効率が非常に良くなっており、加齢によるダメージが抑えられていたという。

#低カロリーで十分な体になっちゃうと、ヘタに喰うと太るんでね?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...