パスワードを忘れた? アカウント作成
15278196 story
宇宙

SpaceX、Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験と着陸に成功 12

ストーリー by headless
成功 部門より
SpaceXは日本時間6日、大型宇宙船Starshipプロトタイプシリアルナンバー15 (SN15)の高高度打ち上げ試験を実施した(打ち上げ情報The Vergeの記事The Registerの記事動画)。

米テキサス州ボカチカの施設で打ち上げが行われたのは日本時間6日7時24分。高度およそ10kmの遠地点到達までに3基のRaptorエンジンを順にシャットダウンし、水平に方向転換して能動的な空気力学制御による下降を開始。打ち上げから約5分42秒後に再点火して垂直へ方向転換し、その約20秒後に目標の着陸地点へ着陸した。着陸後のSN15は下部から火が出ていたが、数分後に消火されたとのこと。

Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験は今回が5回目となる。これまでの4回はいずれも着陸前後問題発生しており、3回目の高高度打ち上げ試験ではSN10が着陸したものの8分後に爆発している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 19時34分 (#4027162)

    確か今までのSNシリーズで得た経験を元にハード/ソフト合わせて数百箇所の修正を加えたんでしたっけ?
    (比較的)短期間でテストを繰り返した上にそれをハード・ソフト両面にフィードバックして試験を続けられるって半端ない熱量だ
    こりゃ本気で火星行くつもりなんだな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 14時40分 (#4027041)

    10号も15号も着陸後も炎が出てるけど、なんだろうね。
    10号の時にあれが燃料タンクに引火したのかと思ったけど違うようだ。

    • by gotcha (13277) on 2021年05月09日 11時24分 (#4027367)
      解体も大変だろうし、次のSN16を早く立てたいだろうし、いっそ爆発してくれた方が・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ターボポンプ駆動用の燃料リッチの燃焼ガスがエンジン停止後にエンジンの余熱で燃えてるような気がする。

    • by Anonymous Coward

      不慮の火災なのか正常なガス抜きなのかは分からんな

    • by Anonymous Coward

      どっかでメタン燃料だと引火は避けられないが別に問題はないとか見た気がするけどどこだか忘れた。

  • 「成功率は20%」と見るべきか。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 10時51分 (#4027743)

      製造途中に単体試験しつつ結合試験までしてる、って考えるんだ。
      アジャイル開発なので、未完成時点でコケてるのは当たり前なのだ。

      正直、この手法をロケットでやるとか頭イカレてるな(褒め言葉)って思うけどな…。
      効率が良いのは間違い無いけど、失敗する前提というか、絶対失敗すると分かってて実験してんだから剛毅なものだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これぐらい想定の範囲でしょ ストレートにうまくいく方がおかしい

    • by Anonymous Coward

      仕様が確定してないからある意味100%というか0%というか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...