パスワードを忘れた? アカウント作成
14282297 story
月

JAXAとトヨタ、与圧式月面探査車の愛称を「LUNAR CRUISER」に決定 44

ストーリー by headless
月面 部門より
JAXAとトヨタは8月28日、両者が共同研究を進める与圧式月面探査車「有人与圧ローバ」の愛称を「LUNAR CRUISER」に決定したことを発表した(プレスリリースSlashGearの記事)。

LUNAR CRUISERという愛称は、関係者や一般の人に親しみを持ってもらいたいという想いや、トヨタのLAND CRUISERの「必ず生きて帰ってくる」という精神や品質・耐久性・信頼性を月面探査車にも引き継いでいきたいという想いを込めたものだという。

JAXAとトヨタは昨年3月、国際宇宙探査ミッションでの協業の可能性を検討していくことに合意し、同年7月には具体的な与圧式月面探査車の共同研究に着手した。さまざまな業種間で将来の月面社会に関する意見交換を行う勉強会も開催しているとのこと。NASAは再び人類を月に送るアルテミス計画で与圧式月面探査車の開発を日本へ委任する方針を示しており、JAXAとトヨタが開発することになるとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月29日 17時53分 (#3879174) 日記

    反射的に、じゃあ、夢枕獏の「闇狩り師」シリーズで主人公の愛車の座をランドクルーザーから奪ったランドローバーの製造元が月面車を作ったら「LUNAR ROVER」か?? と思って、ふと調べてみたら……今、ランドローバーってジャガーと合併した挙句に、インドのタタの傘下に入ってたのか……。
    では、インドが月面車を作ったら、ランドローバー・ジャガー・タタの3つの技術のハイブリッドになるのか??

    • by Anonymous Coward

      ランクルランクルと連呼していたのが変わったのか

      タタ傘下とかは知っていたが時は流れる流れる

    • by Anonymous Coward

      提携先のスズキからコンパクト化のノウハウも取り入れました。

  • があると思うんだけど、それは「水中」でオーバーライドなのかな。
    1/6の重力は、重力を使うような仕組み(振り子で時間測定とか)が無ければいいのかな、
    電動だし。
    -170度の超低温とか放熱方法とか、トヨタにはそれらを解決する技術力があるのか、
    ノウハウは伝授するのか、トヨタの「作れるお」って自信と、
    予算(トヨタの研究開発費と宣伝費込)にNASSが乗っかったのかな。

    • by Anonymous Coward

      重力に関してはサスペンションが影響を受けそう。
      つっても、乗用車みたいな乗り心地とかハンドリングとかとは全く別でしょうけど。

      あとはオイル循環系とかかな。
      #真空環境下だから基本固体潤滑だろうけど

    • by Anonymous Coward

      大型の真空チャンバーを作れば、真空中の実験は地球上でも可能なのではないかと。
      NASAには超巨大なやつ(直径30m、高さ37m)があって、太陽を模した強力なライトも照射できるとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 17時31分 (#3879160)

    LAND CRUISERがEARTH CRUISERまたはTERRA CRUISERに改名される

    • by Anonymous Coward

      アースノイドとスペースノイドによる戦争かあ。

      • by Anonymous Coward

        LUNAR CRUISERのデザインを見ていると、こういう絵面 [youtube.com]しか思いうかばない

        • by Anonymous Coward

          LUNAR CRUISERの名前は近くの某でっかい国あたりから
          「日本が月面巡洋艦という名の軍事兵器を作って月面に導入しようとしている」
          といちゃもんつけられそう

    • by Anonymous Coward

      そのままでもランクルとルナクルでいける

    • by Anonymous Coward

      「大地」と同じ単語を特定の惑星に割り当てるのはまたあとで名称変更が発生しそうだ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 18時03分 (#3879179)

    そもそも、どうやって運ぶのか?

    • by Anonymous Coward

      タレコミに書いてあるんだけど…これくらいの文章も読むことが出来ないのかな?

      • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 19時37分 (#3879230)

        スラドの記事にはアルテミス計画で送ると書いてあるだけで、輸送手段については何にも書いてないぞ。
        JAXAのプレスリリースも同じく。
        打ち上げ自体はH3でも出来そうだが、まあアルテミス計画でという事ならSLSやファルコンヘビーで打ち上げるんだろうけど。
        でもこいつ結構でかいから、月軌道までの移動や着陸をどうするつもりなのかはよく分からん。
        米の輸送機や着陸機なら乗れるのかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本体7t電源車が10t
          月の重力は地球の1/6

          つまりホバリングに最低限必要な推力はそれぞれ1.16t・1.7t
          HTVのエンジンが4基で約200kgfだから10倍スケールに拡大するか40基に増やせば行ける

          • by Anonymous Coward

            それ、無理でしょ?

            • by Anonymous Coward

              なんで? 返したくても言葉が出てこないのかな?

              • by Anonymous Coward

                そもそもホバリングさせて 何が面白いんだか

              • by Anonymous Coward

                会話に必要なワーキングメモリが取れないのかな?

              • by Anonymous Coward

                そもそもホバリングさせて 何が面白いんだか

                着陸させるためには落下速度をゼロにする必要がある=ホバリングに必要な推力を求める

                なんだけど、難しかったかな?

              • by Anonymous Coward

                1回こっきりの着陸と持続が必要なホバリングでは必要能力が違うんだけど、難しかったかな?

              • by Anonymous Coward

                キュリオシティー・・・

          • by Anonymous Coward

            >本体7t電源車が10t

            それはどこの資料に書かれた数値ですか?
            今出ている案だと、燃料電池で稼働して電源車は必要なさそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 20時38分 (#3879263)

    地球では「機関銃 on ランクル」でヒャッハーされているが
    月では「機関銃 on ルナクル」でヒャッハーされるのか。

    • by Anonymous Coward

      地球では「機関銃 on ランクル」でヒャッハーされているが
      月では「機関銃 on ルナクル」でヒャッハーされるのか。

      そういう状況は宇宙開発の目指す理想だよね。
      考えもなしにただ銃を振り回すようなザコキャラまで月面に滞在して生活できること
      危機感なく火器使用できるような生活基盤が当然のように構築されていることでもあるわけだから。

      そこ至る前に地上でヒャッハーしすぎて文明を崩壊させないでほしいものだ。

      • by Anonymous Coward

        理想とか言われるとなあ・・・

    • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB [wikipedia.org]
      テクニカルのことならランクルよりハイラックスでしょう。ランクルコスト高過ぎ。

      • by Anonymous Coward

        ハイラックス(1/2tトラックより立派)はおろかランクルより高い、ハンヴィー(高機動車と同級)をも廃して、より高価なL-ATVに切り替えつつある米軍に比べ、ゲリラ達・自衛隊の貧しい事よ。

        # UAZ車辺りでも良い様な気はするが。工場が廃止になる1/2tトラックどうなるのだろう?

        • by Anonymous Coward

          どんな軍隊でも米軍と比べれば貧乏所帯になるというこの世界

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 11時26分 (#3883531)

    勘弁な https://togetter.com/li/24904 [togetter.com]

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...